白ウィニーはまだまだ進化する。
2009年5月13日 TCG全般 コメント (1)白ウィニー万歳w
はっきり言って現行バージョンは強い。
盲信的迫害、大渦の脈動とか入ってキツくなったけど
まだまだ経験値とかでどうにかなる。それにまだまだ伸びる可能性がある。
いやー幻想じゃないよ。
オンス時代に比べりゃ楽勝!!(グローリーすいません)
本題ですが今のとこメタ的には白黒トークン、黒緑、トースト、赤白、バント(ドラン)少々だと思います。
そこで有効な戦法をそれぞれ考えてみましょう。
初めに今日は対白黒トークンについて考察。
白単は基本的には白黒の1.2〜1.3倍早いはずです。
しかしながらハンデスで重いスペルを落とされると
4〜5ターンで追いつかれ、先攻でも一気に持っていくのはきついです。
さらに最近は盲信的迫害がメインから積まれていることもある。厳しいですね〜
対策ですが現行メインに関しては早さの利点を生かしたキスキンでのビートがセオリーです。
特にメドグレが攻防のキーになります。
基本相手の生物はタフネス3〜4なのでそれ以上に強化して殴りたいです(ひなびたも重要)。
またビートしきれなくてもニターン目に苦花がでなければ物量勝負でもどうにかなります。
逆に不味いのは相手のメインからの静月です。
かなり厳しくります。
また相手がニマナ起こした状態でアンセムなしでの幽体はいけません。
続く手があって盲信的迫害を打たせたい場合以外、警戒が必要です。
サイドボードと対策は明日(つづくかも)。
はっきり言って現行バージョンは強い。
盲信的迫害、大渦の脈動とか入ってキツくなったけど
まだまだ経験値とかでどうにかなる。それにまだまだ伸びる可能性がある。
いやー幻想じゃないよ。
オンス時代に比べりゃ楽勝!!(グローリーすいません)
本題ですが今のとこメタ的には白黒トークン、黒緑、トースト、赤白、バント(ドラン)少々だと思います。
そこで有効な戦法をそれぞれ考えてみましょう。
初めに今日は対白黒トークンについて考察。
白単は基本的には白黒の1.2〜1.3倍早いはずです。
しかしながらハンデスで重いスペルを落とされると
4〜5ターンで追いつかれ、先攻でも一気に持っていくのはきついです。
さらに最近は盲信的迫害がメインから積まれていることもある。厳しいですね〜
対策ですが現行メインに関しては早さの利点を生かしたキスキンでのビートがセオリーです。
特にメドグレが攻防のキーになります。
基本相手の生物はタフネス3〜4なのでそれ以上に強化して殴りたいです(ひなびたも重要)。
またビートしきれなくてもニターン目に苦花がでなければ物量勝負でもどうにかなります。
逆に不味いのは相手のメインからの静月です。
かなり厳しくります。
また相手がニマナ起こした状態でアンセムなしでの幽体はいけません。
続く手があって盲信的迫害を打たせたい場合以外、警戒が必要です。
サイドボードと対策は明日(つづくかも)。
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